ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

 サン・アクト株式会社は京都で、環境や緑化だけでなく、
深く多様な衣食住空間をできる限り発信することを目指す企業です。
 ベンチャー企業社長である、私自身が語る挑戦と苦闘の日々。
また、妻と5人の子供達の歩み、そして様々な方へ、私なりの思いをこのブログで発信続けていきます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 空気や水のような存在意義のある企業へ | トップに戻る | 新潟中越地震、ある被災者の方の声 >>

真剣勝負

HEAT
HEAT
成定 春彦

 久しぶりのエントリーです。そこで、基本的に毎週、通っている図書館から借りた書籍の紹介です。この「HEAT」という書籍は、何回も読んでいるのですが、本日、読了しました。第4回日本ミステリー文学大賞新人賞の佳作に選ばれた逸品です。2001年3月末に発行されたものですが、極めてお薦めです。 書籍の内容を語ることはミステリーなので、触れませんが、「真剣勝負」・「真義」という言葉が合致する内容です。
 私の父は剣道家です。もちろん、真剣、刀も持っています。私が子供の頃、刀を手入れする父を良く見ていました。少し話はそれますが、当社の株主の方には、それなりの地位を持たれたお寺のご住職様がおられます。
(残念ながらお名前は公開できませんが、全国で誰もが知っているお寺の方々ばかりです。)
 ご住職は、毎日、仏様の前で「お参り」をされます。毎日、読経をされるわけですが、「仏様の顔」が毎日、変わって見えるとのお話を頂戴したことがあります。「仏様のお顔が、自分自身の心・精神状態を現している」ということなのです。
 皆様も、このような経験をされてはいないでしょうか? あるいは、このような経験をされると良いと思います。「毎日、必ず何かすること」。これをまず決められて、毎日、欠かさず、実行し続ける。
 簡単に「真剣勝負」という言葉は使うことができます。しかし、「真剣勝負」をするためには、「毎日、本当に毎日、実行・行動」すべきことを見つけ、それを完遂すべき「何か」これらが無ければ真剣どころか勝負にもなりません。今回、ご紹介した「HEAT」には、 「真剣勝負」がそれこそ、数分おきに展開しています。

 話を戻しましょう。私の父の「真剣」、本当の刀。刀を持つ人間が「真剣」でない限り、「真剣」は、「真実から虚言」へすぐに変わってしまいます。それが刀の曇りに写るそうです。父の言葉を借りると。
 「真剣勝負」、難しいとは思いますが、私なりの結論としては、自らの心を映し出しているもの、それが「真剣」だと考えています。まだまだ、私は「真剣勝負」をしているとは思えません。それほど、「真剣勝負」とは、重いものだと言えます。
2004.11.20 Saturday | 私の趣味 | comments(2) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

2017.12.15 Friday | - | - | -

皆様のコメント

TBありがとうございますm(__)m
お返事が遅くなってもうしわけありません!

>「真剣勝負」、難しいとは思いますが、私なりの結論としては、
>自らの心を映し出しているもの、それが「真剣」
流石!と思わずうなってしまいました。
心を映し出す物ですかっ!
人をも簡単に切り捨てられる真剣を持つということは、
それほどに精神面が大切になるのでしょうねっ!

素敵な言葉をありがとうございます!
HEAT、今度書店で探して見ます♪
seiG | 2004/11/22 11:37 PM
seiGさん、コメントありがとうございました。
ご多忙と心中、察し致します。

間違ってもHEAT、書店で立ち読みで結構ですので。(図書館で探して借りてください)
それなりにおもしろい書籍です。では。
小島愛一郎 | 2004/11/23 6:48 AM
お気軽にコメント下さい:動画・画像といった関連語句をコメント文章に入れないで下さい。コメント拒否設定となります。









この記事のトラックバックURLです。
http://sunact.jugem.cc/trackback/191
皆様からのトラックバック
皆様、いつも本当にたくさんのご参加、 ありがとうございます。 前回より時間が空いてしまいましたが、 第5回目行ってみます。 前回告知したとおり、 今回のお題は↓これです。 【お題】------------------  ■真剣勝負 --------------------------
【TB企画】Blogで道をひらく(5) | @( ̄ェ ̄)@ ☆ひまわりが太陽に背を向けた☆ | 2004/11/22 11:16 PM

是非、ご覧下さい
ティファニーのテーブルマナー
ティファニーのテーブルマナー (JUGEMレビュー »)
W.ホービング
私がホテルマン時代に上司からこれだけは読めと言われた、テーブルマナーを知る基本の書籍。

▲ Page Top