ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

 サン・アクト株式会社は京都で、環境や緑化だけでなく、
深く多様な衣食住空間をできる限り発信することを目指す企業です。
 ベンチャー企業社長である、私自身が語る挑戦と苦闘の日々。
また、妻と5人の子供達の歩み、そして様々な方へ、私なりの思いをこのブログで発信続けていきます。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新潟中越地震、ある被災者の方の声 | トップに戻る | ブログを通じた生の出会い >>

我々がやってきたこと、そしてこれからも

明日は新潟中越地震発生から1ヶ月となります。
私のブログでも最近は「地震」に関する情報を僅かながらですが、発信しつづけてきました。

「ガ島通信」様は、「新潟中越地震募金「祭」を提起したい」
ということで、下記のような前提を書かれています。
もうすぐ新潟中越地震発生から1カ月です。ずいぶんと「前のめり」のような気がします。それは、新潟中越地震のボランティア関連のサイトやコメントのことです。ボランティアは仕事や学業の余暇を利用して行うものではないのでしょうか? 「その人ができることをする」。それでかまわないと思います。

そして、明日23日に一斉に、それぞれ自らのブログで、一斉に募金を再度、呼びかける、あるいは募金をしたという記事をブログに掲載することを提案されています。

また、「大西 宏のマーケティング・エッセンス」様は、
「できることからはじめよう」
ということで、
新潟に近かったり、ボランティア活動への参加を推奨している会社にお勤めでなければ、なかなかボランティア活動に参加するということは簡単ではないですが、義援金を送ることは「できることからはじめる」という心意気にかなっていると思います。

というお考えを表明されています。

さらに、
「at most countable」様は、
「人の役に立ちたいんだ」
ということで、
「人の役に立ちたい」って事は、思っていて欲しいし、
「人の役に立ちたい」ってのを忘れないで欲しい。
「人の役に立ちたい」ってのが、
色々な事の、キーになるんじゃないかって、
私、思っているんです。

というお考えを最後に総括として表明されています。

まずは、以上の各ブログ記事をご紹介し、じっくりとご覧いただきたいと思います。
--------------------------------

さて、我々の方ですが、実は「地震関連」の実際の支援というのは、冒頭に書きました「ブログでの情報発信」だけなのです。これが正直な実情です。

それよりも、当社が位置する「京都」も被災地となった「台風23号」については、我々なりに「できること」を実施してきました。

当社は「衰退した樹木の保護や回復」を中心に事業展開しています。よって、逆に、「今年の度重なる近畿圏への台風」では、行政の方々から要請がありました。そして、「ボランティア」ではなく、「業務」として、速やかに実行してきました。

それは、下記の、
1)地元の名物としても知られている樹木の大枝が台風で折れたため、維持管理のアドバイスや資材を提供。
2)今後の度重なる台風を懸念して、倒木の危険性の是非について、危険性調査を実施。
3)上記、危険性調査は、12月に入っても継続的に実施。

このような内容です。

危険性調査については、実は、過去に掲載した「ベンチャー企業社員の奮闘」で紹介しています。
調査自身も、かなり危険な側面がありました。

このように、企業として、少し穿った言い方かもしれませんが、「当社だけしかできないこと」を実行してきました。
--------------------------------

さて、災害に対する「ボランティア」・「義援金」、どれを選択するか、他にも選択肢はあると思いますが、各自の考えで、自由に実行されることが基本だと思います。

私は、「ボランティア」については、少なくとも「地震」という災害においては、参加をすることは時間的にも立場的にも無理です。そして、「ボランティア」は、これは私見ですが、ある程度、「特殊な技能」を有する方が、長期的に滞在することが前提ではないかと考えています。

もちろん今の「新潟中越地震の現状」を見た上での私なりの考えです。

米国留学時代に、良く「Volunteers!!」と誰かが叫ぶ場面がありました。これは、「誰か志願する人間はいないか」というような意味合いです。基本的に「ボランティア」とは「誰か自ら出てこないか!!」という「自発的に・自ら志願する」ことが語源で、「特殊技能の有無」よりも「各人の気持ち」がまず優先されます。

このような私の考えをご理解いただき、「台風被害」においては、「ボランティア」ではありませんが、我々が保有する「特殊な技能」を活用いただき、「その技能が発揮」できたのではと考えています。

また、「義援金」についても、「今一度、誰にどのような形で配分されるか」が明確になった段階でも、遅くは無いと考えています。「義援金」を拠出することを否定するのではなく、「大切な心のこもったお金」が「心のこもった形」で、活用されるべきだと考えるからです。

私の「ボランティア」・「義援金」のあり方については、皆様、反対・違和感を覚える方もおられるかもしれません。
--------------------------------

最も大切なこと。

それは、
今年の自然災害で、今もご苦労されている方々が日本におられるということを「常に意識し続けること」。
そして、実は神戸での震災でも、まだご苦労されている方がおられるということ。

このようなことではないかと考えます。

私は、「私のブログで様々に自然災害・人間関係・企業があるべき姿」などを叫んできました。また、「地球温暖化と人間との関係」なども

そして、特に、今回、叫びたいこと。それは、
すべては、人の心から始まり、人の心で終わる

ということです。

一瞬にして、そして予測できない自然災害。自然が引き起こすことなので、我々は基本的に関与どころか、どうすることもできません。

ただ、その渦中に存在するのも、またその渦中を見続けるのも人間であり、人の心です。人の心さえ、「まっすぐ」であれば、「ボランティア」でも「義援金」でも、その他、選択肢が自ずと広がっていくと思います。

上述した「我々がやってきたこと」は、我々の選択肢の一つです。そしてこれからも続けていきます。

「できることから始める」。そう、我々は、「我々ができることから」始めました。

そして、これからも我々が「できることは何か」を常に意識し続けていきます。

私は、この考えでこれからも、「できることから」すぐに実行していければと思っています。
2004.11.22 Monday | 新潟の地震関連 | comments(4) | trackbacks(6)

スポンサーサイト

2017.04.27 Thursday | - | - | -

皆様のコメント

おじゃましますー。

先月末のエントリですが、関連性があるのでトラックバックさせていただきましたー。
SEBA | 2004/11/22 11:08 PM
小島愛一郎です。SEBA様、コメント御礼です。
SEBA様のお考えについては、SEBA様のサイトに深く掲載されています。是非ともSEBA様のサイトへご来訪下さい。
小島愛一郎 | 2004/11/23 6:45 AM
そうですよね、地震以外でも、台風でも被害を受けた人たちはおられますし、
他にも困っている人たちはおられる。
それで、思いましたのは、
「自分のやれる事をやれる範囲でやる」のが大事なのかなぁって。
貴社のような技術を持っておられる所は、それを活かした「貢献」ができますし、
そんな特別なものがなくても、
でも、それぞれの人に出来る事が、何かあるかもしれない。
だから、
自分のやれる事を考えて、それを自然にやれるってのが大事なのかなぁって、思いました。
めたか | 2004/11/23 11:26 PM
めたかさん、コメントありがとうございました。
出張で少々、遅れましたことお詫び致します。

>自分のやれる事を考えて、それを自然にやれるってのが大事なのかなぁ

この中の、「自然にやる」ということが、「無理をしてやらない」ことに通じ、最も大切なことだと思います。
小島愛一郎 | 2004/11/26 10:14 AM
お気軽にコメント下さい:動画・画像といった関連語句をコメント文章に入れないで下さい。コメント拒否設定となります。









この記事のトラックバックURLです。
http://sunact.jugem.cc/trackback/192
皆様からのトラックバック
なんか。。。ボランティアの応募者が大量で大変なことになってるとか?これはあくまでオレの個人的経験からのたわごとですから、気に触られたら許してくらはい。 あの。。。やったことないオレが言うのはなんなんですが、今ボランティアスキスキー、中越にいきたいって
奉仕活動ということ | 新潟中越地区地震緊急掲示板 | 2004/11/22 8:57 PM
●前回の記事◇被災現地のニーズと復興支援(あざらしサラダ:11月19日)でも書きましたが、予算的な裏付けのない復興支援は考えられません。 ○前回の記事に『新潟中越地震募金「祭」を提起したい』の記事をトラックバックしてくれた「ガ島通信」さんは、以下
♪『新潟中越募金「祭」』を開催中だとか | あざらしサラダ | 2004/11/22 11:55 PM
昨日の 「BLOG STATION 出来ることから始めよう」さん、「ガ島通信」さんの呼びかけを受けて書いた「できることからはじめよう」にガラス(門田)さんから次のようなコメントをいただき、ハッとしました。 「10年前、神戸の震災から丁度1ヶ月の頃、ニュースに写
豊岡・舞鶴も忘れてはいけないですね | 大西 宏のマーケティング・エッセンス | 2004/11/23 3:17 PM
「新潟中越地震募金「祭」を提起したい」と書いたわけですから私も募金。 東京にプライベートで行く用事がありました。日本橋三越本店で行われている「第6回とびっきりの新潟展」(28日まで)の会場に設定されている募金箱に少ないですが、気持ちだけ入れました。
募金「祭」実行 | ガ島通信 | 2004/11/23 8:02 PM
「ガ島通信」の新潟中越地震募金「祭」を読んだのが今。。。 遅ればせながら、10月
新潟中越地震募金「祭」 | ヤースのへんしん | 2004/11/25 10:12 AM
昨日、次男のお宮参りについて、初穂料の情報を得たくて散歩がてら上新田天神社に出かけていった。その時に、本殿の脇の柱に中越地震復興支援の募金のお知らせが出ているのに気が付き、チェックしておいた。宮司さまから「氏子崇敬者のみなさまへ」となっていて、集めた
神社で義援金 | 椋箚記 | 2004/11/28 3:47 PM

是非、ご覧下さい
ティファニーのテーブルマナー
ティファニーのテーブルマナー (JUGEMレビュー »)
W.ホービング
私がホテルマン時代に上司からこれだけは読めと言われた、テーブルマナーを知る基本の書籍。

▲ Page Top