ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

 サン・アクト株式会社は京都で、環境や緑化だけでなく、
深く多様な衣食住空間をできる限り発信することを目指す企業です。
 ベンチャー企業社長である、私自身が語る挑戦と苦闘の日々。
また、妻と5人の子供達の歩み、そして様々な方へ、私なりの思いをこのブログで発信続けていきます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2018.08.01 Wednesday | - | - | -
<< 経営者の顔、堀江社長を見て | トップに戻る | 経営の本当の原点を知るために >>

花粉症でお悩みの方へ

一夜、明けると路上駐車している私の車の窓ガラスには、花粉がびっしりです。昨今、街中で完全マスクをされている花粉症でお悩みの方を多数見かけます。

実は、私も若かりし頃は「花粉症」でした。お悩みの方のお気持ちは想像に難くありません。

青森県の弘前市というところに滞在していた頃のことです。北東北地方は、5月のゴールデンウィーク頃に、一斉に花が咲きます。サクラはもちろんのこと、リンゴの花も含め、5月になると弘前市に、春の訪れが体感できます。
------
弘前市に滞在していた頃、サクラやリンゴといったバラ科の樹木に利用する資材の開発と販売に関わっていました。それまで、花粉症というものを経験したことの無い私も、5月のゴールデンウィークに、一斉に花粉が飛び交う町の中で、その発生源であるサクラ並木やリンゴ畑に突入し仕事をしていました。これが原因で花粉症になってしまいました。

しかし、いくら花粉症でも仕事はリンゴ畑といった大自然の真っ只中です。逃げるわけにはいきません。また、農家の方と畑でお話する時に、「いや、花粉症で困っているんです」と言えば、「何を言っているんだ、それじゃ、仕事にならないだろう。」との嘲笑に似たお言葉を頂戴しました。

そこで私は決心しました。簡単な話です。花粉に飛び込みました。くしゃみや鼻水に苦しみながらも、リンゴ畑に毎日、通い続けました。そうすると、知らない間に症状が出なくなりました。耐性がついたのかもしれません。

もちろん、この私のやり方で治る方がおられるとも思っていませんし、このやり方を薦めるわけでもありません。もしかすれば花粉症では無かったのかもしれませんが、リンゴの開花時期にくしゃみや鼻水が出始め、一年間は、リンゴ畑に近づくだけで同様の症状が出ていました。畑の土埃にも粘膜が敏感になっていたのでしょう。ただ、一年間、畑に通い続けて、症状はある日、突然、止まりました。
------

少し話を変えてみましょう。

実は私は、アルコールも一滴も飲めない体質でした。私の家系はそういう体質です。しかし、青森にいた頃は、やはり、昼間の畑での営業も必要ですが、夜の農家の方々とのコミュニケーションが重要な役割を果たしていました。農家の方々は、本当に良く飲まれます。

私もお誘いを受け、飲みながらも途中でトイレにいくふりをしながら大量の水を飲んで、酔いをさまし、また飲んで、トイレへ、というものを繰り返していました。

これを繰り返すとこれまた耐性ができてしまいました。農家の方々との夜のコミュニケーションが一年足らずで苦にならなくなりました。
------

今までご紹介した私の話は、少し極端過ぎるかもしれません。ただ、若かりし頃、何とか仕事を達成したいという一心で、体質も変えることができました。

米国留学時代には、テストの前の晩に熱が出たのですが、厚着をして2時間寝ただけで、汗びっしょりになり、熱がおさまった記憶もあります。MBAのテストの過酷さが熱をおさめたのでしょう。

さて、一つ前の私のエントリー「経営者の顔、堀江社長を見て」で、「Sunshine 〜enjoy your time !」の「yangさん」から
行動しなければ、ゼロです。
過程に苦闘ができなければ、先の挑戦が無駄になります。
両者は掛け算なので、「苦闘」がゼロなら、
「挑戦」がたとえ100あっても、目標は叶いません。

というコメントをいただきました。

恐らく、精神力と体力も両者は掛け算なのでしょう。どちらかがゼロなら、目標も達成できないし、病気にもかかってしまう。できれば両者ともイコールであり続けたい。

かなり花粉症の話からずれましたが、「yangさん」のコメントから気付かされた話でした。もちろん私も40歳近いので、無理は禁物であり、いつか無理をし続けると、突然、病気になることもあるでしょう。実際にそうでした。

例えばスポーツ選手の場合、「体力の限界」を感じられるのは平均して35歳前後だと思います。ただ、35歳を過ぎても現役で活躍されている方も多くはありませんが存在します。こういった方々は精神力=体力、あるいは精神力の方が体力よりも勝っておられるのかもしれません。

そんな経営者になりたいと私は思います。

追記:06年3月20日
かなり古いエントリですが木村剛氏へTB致します。
花粉症を気合で治していただくために。

さて、なぜか一晩あけると10ポイントもランクアップしていました。皆様、今しばらく下記のバナーをクリックいただければと存じます。多数の皆様のご賛同、感謝致します。

2005.03.10 Thursday | 時事問題への思い | comments(8) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

2018.08.01 Wednesday | - | - | -

皆様のコメント

こんにちは
早く梅雨が来て欲し〜いよ!花粉症の者の願望です(笑)。改めてご連絡致します。dawnより
dawn | 2005/03/10 12:38 PM
dawn様、コメント返信遅れました。
花粉症にやられておりました(なんて訳はありませんが)。
いやはや、梅雨が来ることが花粉症の皆様には、
願望されることかもしれませんが、
我々は、雨が降ると現場ができませんので、これまた、
つらいところです。
ということで、吉報お待ちしております!!
(from 家族一同)
小島愛一郎 | 2005/03/11 12:18 AM
そろそろ「思惑」とやらを聞かせて〜
私、意味の無い行動は、続かないもので・・・。(笑)

10位以内に入ったら、全社員にボーナスが出るとか!?
ヤース | 2005/03/11 5:33 PM
ヤース様、残念ながらボーナスが答えではありません。ヒントは、まもなくサクラの花見シーズン。そして、当社事業の晴れ舞台ということにあります。
休みの日にでも「Tea Time」カテゴリで思惑をお披露目しようかなとは思っております。ということで、是非ともクリックし、ランキングサイトから再度、クリックして来訪という動きをお願い致します。
一日一善です!! 春が来るまで(少し長いですが)
小島愛一郎 | 2005/03/11 7:36 PM
行くだけでは駄目だったのか・・・。
ヤース | 2005/03/11 9:09 PM
ヤース様、ベストパターンは、
ランキングサイトから先に入って、私のサイトで出ていただくということになりますが、そこまでは申しません。
ただ、ご家庭で一回、会社で一回、一日二善はできますれば、お願いしたいなぁ、なんて思っておりますが。。。
小島愛一郎 | 2005/03/11 11:15 PM
小島さん、こんにちは。

私も「花粉症」持ちなので、一年で一番憂鬱な季節がやってきました。毎日マスクが手放せません。(笑)
あざらしサラダ | 2005/03/12 3:49 PM
あざらしサラダ様、毎週コメント御礼申し上げます。
どうも私が懇意にさせていただいているブロガー各位は、
花粉症のようですね。
dawn様、めたか様に続いて、あざらしサラダ様も。
今日は、子供達の発表会に参加しましたが、
かなりマスクをした方を見かけました。
でも、子供達はマスクをしていないんです。
(これは非常に重要なことかもしれません)。では。
小島愛一郎 | 2005/03/12 6:12 PM
お気軽にコメント下さい:動画・画像といった関連語句をコメント文章に入れないで下さい。コメント拒否設定となります。









この記事のトラックバックURLです。
トラックバック機能は終了しました。
皆様からのトラックバック
花粉症とはアレルギー症状に名前を付けたものなんでしょうね。
アレルギー | 弱腰Log | 2005/06/17 9:33 AM

是非、ご覧下さい
ティファニーのテーブルマナー
ティファニーのテーブルマナー (JUGEMレビュー »)
W.ホービング
私がホテルマン時代に上司からこれだけは読めと言われた、テーブルマナーを知る基本の書籍。

▲ Page Top