ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

 サン・アクト株式会社は京都で、環境や緑化だけでなく、
深く多様な衣食住空間をできる限り発信することを目指す企業です。
 ベンチャー企業社長である、私自身が語る挑戦と苦闘の日々。
また、妻と5人の子供達の歩み、そして様々な方へ、私なりの思いをこのブログで発信続けていきます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「静かな時限爆弾」、アスベスト、そして・・・ | トップに戻る | サイドバーのデザイン変更 >>

新潟中越地震、まもなく一年

 平成16年10月23日午後5時56分頃、新潟にて大規模な地震が発生しました。
 まもなく、そしてあれから一年が経過しようとしています。地震発生直後から、数ヶ月、私なりにできる限りのことはやりました。もちろん微力でかつ効力の無かったものかもしれません。
 あれから一年を振り返り、まずは私の「地震関連カテゴリ」をご覧下さい。
 そのカテゴリの中でも、
新潟中越地震、ある被災者の方の声」をご覧いただき、お世話になったブロガー各位、ほぼ一年前を思い出していただければと存じます。
 私は、被災された方々にお役に立てることは何もできませんでした。単にネット・ブログ経由で情報発信させていただく程度でした。私の力不足に対し、本当の意味で被災された方々にお詫び申し上げると共に、また始まる冬の季節を乗り切っていただくことを祈念するだけです。
 本日を持って、新潟関連のロゴやリンクをはずさせていただきます。本当に、何もできませんでした。一度も新潟へ足を運んだことのない人間が、ネットという安易な手段でやりとりしただけです。
 微力で何もできず、そして何もやらず、申し訳ありませんでした。

関連カテゴリ:「新潟中越地震
2005.10.22 Saturday | 新潟の地震関連 | comments(4) | trackbacks(6)


2017.07.26 Wednesday | - | - | -

皆様のコメント

こんばんは。
この記事をうちのエントリーで紹介させて頂いたのですが、いつものごとくTBできませんので、このコメントでご容赦ください。
何のかんの言っても、やっぱり最後はNHKです。
あざらしサラダ | 2005/10/23 8:04 PM
あざらしサラダ様、そちらのエントリは昼間に拝見しており、TBくるかなと思いつつも。。。

そうですね、こういう点ではNHKでしょう。日本シリーズもあるし、番組編成期の今、民放各社はそれどころじゃないでしょう。というよりも今、新潟の番組で視聴率がとれないとの判断が大きいということでしょう。

視聴率を重視する姿勢を変えないことにはメディアは何の変化ももたらさないのでしょうね。難しいとは思いますが。そして、この時期こそ新潟関連の番組を放送しろという視聴者の声も少ないことも残念ですね。

必ず、遅かれ早かれ気象災害は生じるものなのに。
小島愛一郎 | 2005/10/24 2:18 AM
こんにちは。
中越地震に関する記事をトラックバックさせていただきました。

1年ですね。
結局、私も何もできませんでした。

統計的にはどうか分からないのですが、中越地震以降、世界中でも地震の回数が顕著に増えたような気がします。
被災された方にとっては、長く感じられた1年だったかもしれません。
kaki | 2005/10/25 10:21 AM
kaki様、TBとコメントありがとうございます。
そうです、1年経過しました。
そして、被災された方々にとっては、長い一年でもあり、短い一年でもあり、また永遠にあの瞬間を忘れることができない方々もおられると思います。
何もできない、できなかったことは残念ではありますが、これからも私の人生の中で忘れることのできない事柄であることは確かです。
小島愛一郎 | 2005/10/25 4:53 PM
お気軽にコメント下さい:動画・画像といった関連語句をコメント文章に入れないで下さい。コメント拒否設定となります。









この記事のトラックバックURLです。
http://sunact.jugem.cc/trackback/423
皆様からのトラックバック
新潟中越地震から1年が経過しました。ものすごく昔のような、それでいてつい最近のような気がしますが、私にとって重要な出来事であったことは間違いありません。自宅が台風の被害にあった直後だったこともあり、中越地震は新聞やテレビなどのマスメディアが何を伝え
[時事ネタ]新潟中越地震から1年 | ガ島通信 | 2005/10/24 1:27 AM
1年前新潟県を突然襲った大震災。 自分の実家が震源地から離れているとわかってはいても、家族の安否を直接確認するまで落ち着かない時間を過ごし、幸い携帯メールで連絡
Remember 20041023・新潟県中越大震災から1年 | くりおね あくえりあむ | 2005/10/24 7:26 AM
昨日でちょうど中越地震から1年目になった。さら、昨日は、神戸市長選挙の開票。震災復興を唱える矢田氏が再選を果たした。 阪神淡路大震災から10年。いまだに市長選挙の根幹の争点は「震災復興、財政再建」。まぁ、頓珍漢に空港つくってたりするからそれだけでは
中越地震から1年目 | 未熟者隊長の四駆連絡帳 | 2005/10/24 11:49 AM
Excite ふるさと復興に思い新た 新潟県中越地震1年 発生当時から、ボランティアにいった訳でもなく、積極的に支援活動をした訳でもありません。ですが、いまだに9100人の方が仮設住宅で暮らす現実を忘れてはいけないと、2年目のバナーを右サイドに貼り続ける事を宣言
中越地震から1年 | 猫手企画@新聞屋 | 2005/10/25 5:22 AM
10月23日。 新潟中越地震が起きてから丸1年。 先日、NHKニュースの中で、被災したある村の1年間を取材した特集を見ました。 米どころであったその土地の棚田は、米を育てる状況ではなく、雑草に荒らされていました。 稲作を生活の基盤としていたご夫婦は、「
過疎になる村――新潟県中越地震から1年 | 私らしく… | 2005/10/25 10:15 AM
●今日で中越地震から一年が経過した。 ○小島さんのブログ記事(新潟中越地震、まもなく一年)でも取り上げられており、テレビも、当時は全てのチャンネルで地震関連の番組が報道されていたが、あれから一年経った今はどうなっているのだろうか?  そんな今日のテ
▲中越地震から一年 | あざらしサラダ | 2005/10/30 12:12 PM

是非、ご覧下さい
ティファニーのテーブルマナー
ティファニーのテーブルマナー (JUGEMレビュー »)
W.ホービング
私がホテルマン時代に上司からこれだけは読めと言われた、テーブルマナーを知る基本の書籍。

▲ Page Top