ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

 サン・アクト株式会社は京都で、環境や緑化だけでなく、
深く多様な衣食住空間をできる限り発信することを目指す企業です。
 ベンチャー企業社長である、私自身が語る挑戦と苦闘の日々。
また、妻と5人の子供達の歩み、そして様々な方へ、私なりの思いをこのブログで発信続けていきます。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ブログを長続きさせるやり方の一つとして | トップに戻る | 他者を変えるためには、まず自らが変わらなければならない >>

「ザッツ営業」を読んで、さぁ営業へ行こう!


(写真は日本実業出版社様に帰属します。)

 過日、「ザッツ営業」(日本実業出版社様発行)という季刊誌の取材担当の方から、突然、私宛にメールが。かなり前から私のサイトをチェックされていたようで、いつの日か何らかの媒体で私のエントリを紹介したいと考えられていたとのことでした。ありがたい話です。

 「ザッツ営業」とは(以下、リンク先サイトより引用です)
まるごと一冊“営業”の本!
日々の営業活動に活かせる
具体的なノウ・ハウや事例を満載!
営業担当者の“心・技”を支える実践的な専門誌
季刊誌(年4回・発行月3・6・9・12月)
誌代(4冊分) 8.400円(消費税込み)
B5判 170ページ

という「これからバリバリと営業しようという方々向けの季刊誌」です。

 私宛のメールには次回の9月号に私が過去に書いたあるエントリ(雑誌がまだ発刊されていませんので中身については詳細は書けません)を記事にしたいとの内容でした。基本的にブログを通じた取材は何度か受けており、取材については快諾させていただきました。

 事前に画像で掲載している創刊第2号を送付いただいたのですが、「中身と価格がマッチしたかなり中身の濃い雑誌(170ページ!)」です。特に上述したように「これから営業にチャレンジしよう」という方にはぴったりの内容が多岐にわたって書かれています。

 私はこのサイトを通じて、例えば、「実名・匿名」について某新聞社様がメールのやり取りでは無理とのことでわざわざ東京から取材に来られたり、花粉症克服対処法について某テレビ局生電話出演依頼があったり(こちらは「ホリエモン騒動」で没となりましたが)、また本業に関係する「テングス病」について某国営放送様から電話取材を受けたりと、かなり今までに様々なアプローチを頂戴しました。テレビ出演依頼もあったのですが、こちらはあまりにもプライベートな内容だったのでお断りした経験もあります。

 今回も、わざわざ東京から京都まで足を運んでいただき、約1時間半程度の取材でしたが、「ちょっと違った視点での営業観」のようなものについて話をさせていただきました。

 長く実名でサイト運営をしていると、やはり相手側には安心感があるようで、もし私が匿名であったなら、取材依頼はなかったとのこと。実名でのサイト運営の有利・不利はともかくも一つの側面かもしれません。

 さて、私の取材記事を見たい方、いや営業についてバリバリと腕を磨きたい方、是非とも、「こちらの定期購読お申し込みフォーム」へお願いいたします。

 私の記事は9月発刊ですが、創刊号・創刊第二号もご一読の価値ありです。ということで、もしかすれば私の9月発刊の記事についてはこのサイトのURLアドレスも掲載されるかもしれませんので、少なくとも9月末頃までは真面目なことを引き続き書かねばならないこととなりました。

 以上、過日、取材いただいたT様、宣伝はこの程度でよろしいでしょうか? また、秋になれば宣伝エントリを再度アップいたします。いずれにしましても、わざわざ遠方よりおこしいただき、ありがとうございました。また、季刊誌の読者ターゲットが間違っておりましたら、あるいは不明瞭でしたら、コメント等にて訂正・ご連絡をお願いいたします。

秀逸な起業家ブログリンク集へ

2006.07.20 Thursday | 経営的視点 | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2017.04.27 Thursday | - | - | -

皆様のコメント

(名前は実名にするかちょっと悩みましたが、本文にあわせてみました)
こちらこそ、貴重なお時間をいただき、また興味深いお話をうかがうことができ、誠にありがとうございました。


こちらのブログに取り上げていただけるだけでもありがたいことです。
気合を入れて記事をまとめたいと思います。
日本実業出版社のTです | 2006/07/25 6:13 PM
T様、過日はこちらこそありがとうございました。どうぞ気合を入れて、少しばかり私の会社の宣伝になる記事をお願いいたします。

今のところ「ザッツ営業」でYahooやGoogleで検索したところベスト25位圏内には入っております。また雑誌が出版される頃にお知らせくださいませ。宣伝しますので。。。

重複となりますが過日は本当にありがとうございました。
小島愛一郎 | 2006/07/25 6:32 PM
お気軽にコメント下さい:動画・画像といった関連語句をコメント文章に入れないで下さい。コメント拒否設定となります。









この記事のトラックバックURLです。
http://sunact.jugem.cc/trackback/554
皆様からのトラックバック

是非、ご覧下さい
ティファニーのテーブルマナー
ティファニーのテーブルマナー (JUGEMレビュー »)
W.ホービング
私がホテルマン時代に上司からこれだけは読めと言われた、テーブルマナーを知る基本の書籍。

▲ Page Top