ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

 サン・アクト株式会社は京都で、環境や緑化だけでなく、
深く多様な衣食住空間をできる限り発信することを目指す企業です。
 ベンチャー企業社長である、私自身が語る挑戦と苦闘の日々。
また、妻と5人の子供達の歩み、そして様々な方へ、私なりの思いをこのブログで発信続けていきます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 幼い子供と酒場に行っては駄目だと私は思う | トップに戻る | お知らせ:アドレス変更の件 >>

誰もいじめを無くすことはできないと私は思う

 昨今、子供たちがいじめによって自殺をするという残念な事件が起きている。そして様々な報道がなされると共に、「いじめ」について今さらながらにして再度の議論がなされている。しかし、私は、誰がどのような議論を行い、行政や教育現場、そして家庭においてどんな具体策や防衛策を尽くしたとしても、子供たちが関わる「いじめ」は無くならないと考える。
 「いじめ」や「いじめによる自殺」は今だけでなく、少なくとも私が小学生であった20数年以上も前から存在するという事実、そして今もって「いじめという行動」について何の変化も結果も私には見出すことができない。昨今のいじめに関する事件が氷山の一角では無いことは、誰しも否定できないのではないだろうか。
 「現代の社会変化によるいじめの急増」などといった論調がもしあれば、私は大きく反論したい。そして、残念ではあるが「いじめ」を無くす、あるいは「いじめによって自らの命を絶つことを防ぐ」という事象に対する手段は皆無に等しいのではないかと私は考える。

私も、いじめられ、いじめた子供だった
 私は、いじめられた経験もあり、同級生をいじめた経験もある。私の過去のエントリである「私のコンプレックス、そして親として」で当時の様子を下記のように書いた。
私は小学4年生まで「いじめられっ子」でした。厳密には3年から4年生までの2年間、様々な手法を用いて、クラスの仲間にいじめられました。何がきっかけだったか、すっかり忘れましたが、自分でも良く耐えたなという記憶は残っています。ただ、あの経験が2年間以上、続いていたとすれば、今となっては想像できませんが、私も大きな心の傷を負っていたのかもしれません。
そして、5年生になると突如として、「いじめっ子」に私は、なりました。私の親も相手の子に謝りに行ったり、先生にも、何度もやめるように言われました。
(中略)
眼鏡についても、自分の容姿についても、今では何のコンプレックスも感じていません。ただ、やはり思春期といわれる時代には、誰もがそうだと思いますが、コンプレックスを持っていたはず。私の場合は、「眼鏡をかけた自分の顔」であり「短い足」だったわけです。

 このように私は、小学生の頃、「黒ぶちの牛乳瓶の底」のようなレンズの眼鏡をしていたことや、「短い足」といった容姿が原因で「いじめられて」いた。重複になるが小学3年から4年までの2年間はクラスメートから完全に無視され、毎日、学校へ通うことが嫌で仕方が無かった。
 しかし、小学5年の頃、急に背が伸び、他のクラスメートより体格が良かったというたった一つの理由で、「体格や容姿」が変であると思った同級生を「いじめる」という毎日を過ごした。私が「いじめられていた」ことについては、誰に相談することも無く、恐らく教師だけでなく親さえも知らなかったであろう。ただ、引用部分にあるように私が同級生を「いじめていた」ことは、親も教師も把握し、私は注意を受けていた。しかし、注意を受けることだけで「いじめをやめよう」という意識は私には芽生えず、卒業するまで同級生をいじめていた。2年間、自分がいじめ続けられたという経験があったにも関わらず、親や教師からの口頭での注意だけで、「いじめをやめよう」とは思わなかった。今、考えても何故だかわからない。「子供であり、心が未成熟だった」という言い訳が通用するかどうかすら、大人になった今、情けないと思いつつも曖昧である。

いつになっても「いじめ」は無くならない
 「どこからどこまでが誰にとっていじめなのか」という点について、明確な定義は存在していない。また、「この子供はいじめをしそうだ」、あるいは「この子供はいじめられそうだ」といった予測を完全に行うことは誰もできない。教師・親・同級生、そして自分自身それぞれ「いじめているのではないか」、また「いじめられているのでは」といった予兆のようなものを感じることはあるかもしれない。しかし、「いじめられたという認識、いじめているという認識」は誰しも受け止め方が違うのである。
 「いじめられた」と思っていても、いじめている本人には自覚がない場合、あるいは「いじめた」と思っていても相手は何とも感じていない場合など、明確に線引きすることは同様に誰もできない。よって、上述したように教育現場や家庭がどんなに対策をしたとしても、「いじめという明確な線引きが不可能な行動」はいつになっても完全に無くなることはあり得ないと私は考える。また、私のように「いじめをやめろ」と口頭で注意されても、やめようと思うことすら無いという場合もある。このように「いじめ」とは、個々にとって極めて曖昧な事象ではないだろうか。

誰がいじめを減らすことができるのか
 結論から言えば、私は誰も「いじめを減らす」ことはできないと考える。マスコミが盛んに報道することで「いじめ」が減るはずがないことはわざわざ根拠を述べなくても誰しもが納得するだろう。行き過ぎた報道が逆効果になることを説明する必要も無いだろう。また、行政や教育現場が、昨今の「いじめによる自殺」という事件に対し真正面から捉え、何らかの対策を今から実施して「いじめ」は減るだろうか。減るはずは無いと私は考える。
 何度も言うが「いじめ・いじめられるという過程」には明確な線引きが無く、行政・教育現場・子供たち・家庭それぞれに、表現が不適切かもしれないが、いじめに対する「温度差」に似たようなものが存在するのではないだろうか。そして、子供だけでなく大人たち、そして行政など様々ないじめに関与する人間それぞれの「温度差」の大きな違いが残念な結果を招き続けていると私は考える。

いじめによる自殺を無くすたった一つの方法
 個々の事件に限って見れば、誰が加害者であるのか、何が原因なのか明確なものがあることは否定できない。ただ、「いじめによる自殺」という残念な結果に共通して言えることは、当然、異論もあると思うが、「いじめられた本人が命を絶つという最後の決意をした」ということだと私は考える。もちろん、自ら命を絶つ選択肢を迫った第三者やその過程にこそ大きな問題があることは当然のことである。
 「最後の決意」をしてしまったことを非難する考えは毛頭なく、また、暴論と思われる方、突き放した論理と思われる方も多数おられるかもしれないが、いじめによる自殺を無くすには「最後の決意をさせないようにすること」が唯一無二の方法ではないかと私は考える。

本人が最も命を絶ちたくないと考えているという現実
 このように、「最後の決意をさせないようにすること」が自殺を無くす唯一の方法だと私は考える。しかし、「最後の決意をさせない」ための抑止策が見当たらないという矛盾が存在している。どんな場合でも、様々に追いやられてしまった過程において、もがき苦しみ、誰に相談することもできず、「最後の選択肢として残った決意」をしてしまったという結果しか残らない現実。いじめを受けた本人こそが、苦しみの過程で命を絶つことの大きな意味を最も理解しているのではないだろうか。だから、「最後の決意をさせない」ための抑止策など存在しないと私は考える。「命の大切さ」などを教育現場で何度、伝えたところで、解決できる次元の話だとは私には到底思えない。

 引用もリンクもしないが、今回の福岡の中学生の遺書は、彼自身が本当にもがき苦しみ、そして命の大切さを心から理解しながらも、迷い続け、最後の決意をしてしまったと私は思う。同じように苦しみ、迷い続けた結果、同じ行為に至ってしまった子供も少なからず存在するだろう。
 私も子供を持つ父親である。見ず知らずの人の命についてこのように書き続けることすら苦しい。私の子供が同じ立場になり、同じ決断をしてしまうことなど想像もできない。もし親として当事者になれば、私自身がどのような行動に出るか予測することすらできない。
 大きな矛盾を孕み、解決方法や手段が無いということ。そして子供を持つ親なら誰しもが経験する可能性があるという現実。これほど大きな深い問題に何の解決策や対処方法も見つけることができない自分が、もどかしく、情けなく、そして悲しい。

2006.10.19 Thursday | 私のお気に入りエントリ | comments(4) | trackbacks(8)

スポンサーサイト

2017.09.10 Sunday | - | - | -

皆様のコメント

♪こんにちは。
この問題については、私も子を持つ親として非常に関心を持っています。
親が子供に教えることができることは、「自殺も殺人と同じ、たとえ自分の命であっても、人を殺すことはいけないこと」に尽きるのではないかと思っています。
あざらしサラダ | 2006/10/29 8:21 AM
あざらしサラダ様、コメントありがとうございます。ちょうど今日、早朝に長男が修学旅行5年生バージョンということで旅立ったところです。

そうですね、もちろん他人を殺すことは殺人です。そして自分自身で命を絶つことも人を殺すことと同じ。親として伝えるべきでしょう。ただ、伝える・教えることは簡単なのですが、子供がどう受け止めるか。

いじめを受けていることを親が知っていたらそれなりに敏感にうまく子供に命について教えることはできますが、いじめを受けているなど知らずに単に命について教えるのでは、親もスタンスが変わってきます。

難しいですね。しかし子供を持つ親としては逃げることのできない、そして必ず考えなければならないテーマだと思います。だから私なりに思うことを書いたわけですが、結局、結論が出なかった。残念であり無念ですが、考え続けようと思っています。
小島愛一郎 | 2006/10/29 9:06 AM
はじめまして、突然すみません。
いじめをなくすのは難しいでしょう。
方法は1:「普通のいい人」が心を入れ替える。周りのいじめを止めて、自分もいじめをしないようにするんです。

方法2:いじめを行ったものには厳しい刑罰を与える。いじめを見つけたら即逮捕です。
極刑を与えてもいい。

方法3:大人が子どもを助けるんです。
子どものいじめは、大人が怒ればいいんです。いじめを止め、いじめる子を厳しく叱り、重い罰をあたえる。
また、いじめられる子に対処法を教える。
(言い返す、立ち向かう、無視する、明るくふるまう、大人に相談するなどして強くする。)病気や障害のある子は守ってあげる。
大人はいじめられてる子に優しくすること。

でも、大人がいじめやってるクズで馬鹿ですから、子どもも同じになるんですね…。

いじめはなくならないでしょうが、結局日本は大人が無責任すぎますね。
良心のある普通の大人が、心を入れ替えて行動するしかないのではないでしょうか。現実的には。結局、一人ひとりの良心の力しかないような…。難しいです。

それでは失礼します。
toki | 2010/07/10 7:57 PM
悪いことを怒れない情けない大人が馬鹿なんだと思いますよ。私たち大人は無責任ですね…。
toki | 2010/07/10 7:58 PM
お気軽にコメント下さい:動画・画像といった関連語句をコメント文章に入れないで下さい。コメント拒否設定となります。









この記事のトラックバックURLです。
http://sunact.jugem.cc/trackback/606
皆様からのトラックバック
詳しい事はわからんのですが、ここんとこ「いじめ」と「自殺」のニュースが出回ってい
いじめは「ある」 | grounder | 2006/10/20 5:09 PM
 久々に硬派な記事を書きます。  分のいじめ自殺事件では、若者が尊い命を絶ちました。年頃の子供を持つ親の立場としては、事件の原因究明と、再発防止策がとられることを願います。  報道では、教師が人権を無視し率先していじめを行なっていたように伝えられてい
http://blogs.dion.ne.jp/xsion/archives/4364817.html | ナニガデルヤラ | 2006/10/21 10:30 PM
 いじめに関しては、僕は”ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘”さんの意見とほぼ同じである。因みに僕は、小学校の低学年の時と、中学で苛められた。小学の時は、体が弱く、(田舎の公立校で)成績はよく、おとなしいくせに自分の意見ははっきり言って、どのグループ
教師よりも親の問題 | ランドマークタワーを眺めて | 2006/10/24 2:07 PM
田口ランディさんのエッセイ、「できればムカつかずに生きたい」という本に、いじめに
いじめと皺(しわ) | 小福のへりくつ | 2006/10/25 12:41 AM
もっぺんいじめについて考えて見た。と言っても解決できるような事ではないかも知れな
もっぺんいじめについて | grounder | 2006/10/30 2:43 PM
●<福岡いじめ自殺>事件後も別の生徒に繰り返す 同グループ  中2男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した福岡県筑前町立三輪中で、この男子生徒をいじめていたとされるグループが事件後も別の生徒にいじめを繰り返していたことが分かった。学校側は遺族側に「再発
ここ最近、学生のいじめによる自殺があるたびに記事にしておりますが、その度にいろんな思いが浮かびあがります。岐阜県瑞浪市で中学2年生の女子生徒(14)が自殺した問題で、この生徒はバスケットボールのクラブ活動について「行くと1日気がおかしくなってしまう」
真面目で誠実な生徒が犠牲になる理不尽さ | うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法 | 2006/11/07 11:07 PM
 ちょっと今日は真面目にいきたいと思います。普段は明るく生きたいと思ってますので暗い事件のことは書かないんですがあまりにも多すぎですよね。  本当にいじめられてる側って自殺をするまで追い詰められてるんでしょうか?これは私の感覚なので今の小学生の気持ち
いじめ問題 | 結婚できない男!広島編 | 2006/11/18 1:02 PM

是非、ご覧下さい
ティファニーのテーブルマナー
ティファニーのテーブルマナー (JUGEMレビュー »)
W.ホービング
私がホテルマン時代に上司からこれだけは読めと言われた、テーブルマナーを知る基本の書籍。

▲ Page Top