ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

 サン・アクト株式会社は京都で、環境や緑化だけでなく、
深く多様な衣食住空間をできる限り発信することを目指す企業です。
 そして、ベンチャー企業社長である、私自身が語る挑戦と苦闘の日々。また、妻と5人の子供達の歩み、私を応援していただいている様々な方へ私なりの思いをこのブログで発信を続けていきます。
<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 橋下大阪府知事が、明日からでもすぐに実行可能な収入増加策 | トップに戻る | まもなく中学生になる長男君へ >>

入院しておりましたが、無事、退院いたしました



 昨年11月後半からオーバーワーク気味で予兆はあったのですが、何とかやりくりし、3月後半を迎えました。ただ、年度末となり、肉体的にも精神的にも疲労がピークに達し、かつ極限状態まで身体を酷使してしまったようで、恥ずかしい話ですが、先週13日木曜夜から入院となってしまいました。そして、19日水曜日に無事、退院いたしました。

 担当の先生は「会社のことは忘れてゆっくり休んでください」とありがたいお言葉を頂戴しましたが、入院後、初めて見た病室での夢が、「メールを受信しようにも、何をやっても受信できない」という内容で、やはり仕事のことが当初は頭から離れなかったようです。

 しかし、その後は、変な夢を見ることも無く、昼間は読書三昧と、少なくとも肉体的には身体を休ませることができました。また病室の他の患者さんと楽しく会話もしておりました。

 いずれにせよ、先に書いたように11月の調子が悪いと感じた際に、少しの時間でも身体を休めるなり、徹底的に検査を受けるなどすれば良かったなと考えています。

 現在、私は40歳。30歳代と比較し、少なからず肉体の衰えを感じる年齢であり、実際に肉体の衰えを感じていますが、30歳代のペースで仕事を進めていたこと、その場しのぎの対処療法で日々、過ごしていた結果、突然、大きく体調を崩す結果となり、反省しております。自分の体力・気力に過信があったともいえます。

 日々、家庭のことは妻に任せきりですが、さらに入院中も妻には世話になりました。そして心配をかけてしまいました。これ以上、妻に心配をかけないよう、これからは極限までの無理はしないよう心がけます。

 さて、本日は長男の卒業式。明日は四男坊の卒園式。長男・四男坊に対する私なりのメッセージはまた今後、エントリしていく予定です。

 入院しても退院しても社長であることに変わりはありません。今期も残り僅かですが、まだ私の心の中では今回の入院が何を示唆しているのか、整理がついていません。ただ、私の身体を誰かと交換することは無理な話ということだけは事実です。

 少なくとも二度とこのような事態とならないように何をすべきかについて少しずつ考え、実行していきたいと考えています。

※「ベンチャー社長ブログトップ10位をクリックで確認
※「特選された起業家ブログ集トップ10位をクリックで確認



※「新進気鋭アーティスト:鉄人Honey、下記画像をクリック」




2008.03.21 Friday | 私の人生 | comments(6) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2014.12.13 Saturday | - | - | -

皆様のコメント

退院されたとのこと何よりです。私の周りでも体調を崩したり、入院したりする人が多く、身体だけは大切にして下さいと皆に言っております。小島さんも、くれぐれも無理はせず、まずは完全に回復されますよう、ご自愛下さい。dより
dawn | 2008/03/24 1:22 PM
d様、嬉しいお言葉、ありがとうございます。

退院後、翌日祝日は四男坊誕生日、金曜日は長男卒業式、そして朝一番で土曜日に退院後初の外来に行ってきましたが、お陰さまで何の問題もありませんでした。その後、四男坊卒園式に直行と退院直後も慌しい日々でした。

退院後、会社へ直行(普通は帰宅するものですが)したのですが、顔色が良くなったと社員に言われました。やはり余程、無理をしていたようです。

ちなみに今日も明日も夜の会合が待っております。こういう日々を続けているのが駄目なんですが、仕事ですので(と言い訳をする私)。

いずれにせよ、d様におかれましても「花粉症」で入院されませんよう心より祈念しております。
小島愛一郎 | 2008/03/24 1:40 PM
小島社長

お世話になっております。e売るしくみ研究所の山本です。

入院されていたんですか・・・

本日、大丈夫でしたか?

ご無理なさらないで下さいね。

何はともあれ、退院おめでとうございます!
| 2008/03/24 4:09 PM
山本社長様、セミナー、無事終了されたのでしょうか。

本日、もちろん大丈夫です。気にされずにゆっくりと意見交換いたしましょう。

では今晩、楽しい時間を過ごすことができるよう期待しております。
小島愛一郎 | 2008/03/24 4:14 PM
入院されていたんですね。そんなこととは露知らず、先日はのんきなお電話で大変失礼致しました。

どうぞお体だけは大事になさってください。
錦織 | 2008/03/25 4:27 PM
錦織様、昨晩は山本社長様にはお世話になりました。

ちょっとだけ入院しておりましたが、入院中も山本社長が京都に来られる件は気になって、退院早々、メールでなくお電話した次第です。

すっかり元気になっておりますので、ご心配なく。しかしこれからは無理をあまりしないようにします(といいつつ、数週間もすれば・・・)。
小島愛一郎 | 2008/03/25 4:40 PM
お気軽にコメント下さい:動画・画像といった関連語句をコメント文章に入れないで下さい。コメント拒否設定となります。









この記事のトラックバックURLです。
http://sunact.jugem.cc/trackback/771
皆様からのトラックバック

是非、ご一読下さい
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ, ジェリー・I. ポラス, James C. Collins, Jerry I. Porras, 山岡 洋一
企業の根幹、存在意義についての座標軸がビジョン。成功企業になるために必ず読むべき経営の原点となる基本の名著です。
リーダーシップ・チャレンジ
リーダーシップ・チャレンジ (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・M・クーゼス,James M.Kouzes,バリー・Z・ポズナー,Barry Z.Posner
私がMBA時代に最も印象に残った教科書の日本語版。経営に関係なく自己啓発本として本当に多くの方におススメです。
新規事業がうまくいかない理由
新規事業がうまくいかない理由 (JUGEMレビュー »)
坂本 桂一
数多い新規事展開に関す書籍の中で、抜群の内容を明示している必読の書籍。
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 (JUGEMレビュー »)
神田 昌典
企業それぞれの成長ステージにおける諸問題の解決策をビジネス書でなく読み物として描かれた数少ない逸品。
三色ボールペンで読む日本語
三色ボールペンで読む日本語 (JUGEMレビュー »)
斎藤 孝
私も情報整理には三色ボールペンを。三色にすることで、文字が飛び出てきます。
「手帳ブログ」のススメ
「手帳ブログ」のススメ (JUGEMレビュー »)
大橋 悦夫
私も他のブログで日々の行動を記しています。紙の手帳やクラウド上では味わえない良さを是非!
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) (JUGEMレビュー »)
アレン・カー
精神的な意思や苦痛による禁煙術ではなく、合理的・論理的な論法での禁煙へのアプローチ。
ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!
ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった! (JUGEMレビュー »)
出路 雅明
異色の経営理論。賢くなるより「アホ」になれば、世界が大きく変わることを証明した書籍。
秘密 (文春文庫)
秘密 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
著者は、本好きの方なら誰もがご承知の方。初めて読了した時、泣きました。
シュリ
シュリ (JUGEMレビュー »)

私の好きな映画の一つ。
ティファニーのテーブルマナー
ティファニーのテーブルマナー (JUGEMレビュー »)
W.ホービング
私がホテルマン時代に上司からこれだけは読めと言われた、テーブルマナーを知る基本の書籍。
新365日空の旅―かけがえのない地球
新365日空の旅―かけがえのない地球 (JUGEMレビュー »)
ナタリー・シャヒーン
366日空の旅の続編。最新の世界の環境変化をご覧下さい。