ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘

 サン・アクト株式会社は京都で、環境や緑化だけでなく、
深く多様な衣食住空間をできる限り発信することを目指す企業です。
 ベンチャー企業社長である、私自身が語る挑戦と苦闘の日々。
また、妻と5人の子供達の歩み、そして様々な方へ、私なりの思いをこのブログで発信続けていきます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2018.08.01 Wednesday | - | - | -
<< 今年、なぜか身体に異変が続くのはなぜだろうか? | トップに戻る | Follow me on My Twitter, Please again. >>

新潟県中越地震から6年:すべては人の心から始まり、人の心で終わる。

 2004年10月23日17時56分。今日で6年。それが、新潟県の中越地方が震源となった「新潟県中越地震」。

 とあるブロガーからの「依頼」から、私なりに当時、できることを始めた。特に私の場合、阪神・淡路大震災の被害は無かったが京都も少なからず被害があった。そして、友人がまさに被災者だった。
 神戸の場合、地震発生から数ヵ月後、京都から電車に乗り、神戸に近付くにつれ、車窓から見える景色が徐々に変化していき、神戸の三宮で、地震の被害を目の当たりにした。映像ではは分かり得ない臭い・音といった五感を通じて。そこで当時の私は何もできないことを痛感した。

 私のこのブログのサイドバーに「新潟の地震関連」というカテゴリがある。

 そのエントリの中で、最も印象的かつ強烈だったものが、「新潟中越地震、ある被災者の方の声」だ。実際に被災された方とメールでやりとりを行い、現地の生の声を私が少し加工して掲載した。是非とも、心より一読いただきたく思う。
 この被災者の声は、新潟県の泉田知事にもある方を通じて届けた。また一部のメディアにも実際に出た。
  また「「元気だしていこー!新潟」のロゴをブログに貼りませんか?」というエントリでは、当初数名のブロガーに賛同いただいたが、あっという間に50名以上の方が実際に自らのサイトにロゴを貼っていただいた。

 そして、「我々がやってきたこと、そしてこれからも」というエントリでは、ブログというツールでの情報発信でなく、私の会社がある京都が被災地となった「台風23号」について行政からの依頼に基づき、私の会社が実際に行ったことを書いた。

 今年の異常気象も含め、現在の科学では、まだ自然災害を「予知」できたとしても「阻止」することはできないという現実がある。

 自然災害の渦中にあるのは人間。その渦中で自らができることをやるのも人間だ。

 そこには「人の心」というものが存在する。その心次第で渦中の人間、渦中の方々支援する中身が多様な形で変わっていく。ある人は、仕事を休んでも災害地にボランティアとして参加される。ある人は、義捐金を送る。そしてある人は、自らの特殊技能を提供される。

 重要なこと。

 それは、どのような自然災害においても、「自分は何をできるかを意識する、考える」ということ。無関心だけはやめて欲しいとも言えるだろう。

 地震が発生すれば、自分は何ができるか、台風であれば何ができるか、津波ならどうなのか。常に意識する、考えることの大切さ。そして意識する方々が多ければ多い程、災害発生時の結果は、迅速かつ的確なものになると私は考える。

 そして、私が最も重要と考えること。

  過日、発生し、無事に救出された「チリの落盤事故」。想定されたかそうでは無かったのかは、私には分からない。ただ、地下に閉じ込められた作業員、それを 支え続けた家族。そして必死の救助活動を行った人々。いずれも、頑強な「心」が存在し、救助を待つ間、救助後の今も違った形での「心」が存在している。

 上述した「自分は何をできるか」ということを常に意識し、当事者・部外者関係なく、その意識を災害発生時に行動として示す。この二つが強ければ相乗効果が生まれ、上述したように、被害の拡大阻止、そして当事者各位の心、その後の生活は変わると思う。

 まさに、人の心から始まり、人の心で終わる。テクノロジーより、まず、心が常に中心であるべきと私は思う。

 今日、6年の日を迎え、是非、何事にも「無関心」な方に、自然災害だけでも「自分なら何ができるか」を考えていただきたいと願う。

※「ベンチャー企業社長ブログトップ10位へ
2010.10.23 Saturday | 新潟の地震関連 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2018.08.01 Wednesday | - | - | -

皆様のコメント

お気軽にコメント下さい:動画・画像といった関連語句をコメント文章に入れないで下さい。コメント拒否設定となります。









この記事のトラックバックURLです。
トラックバック機能は終了しました。
皆様からのトラックバック

是非、ご覧下さい
ティファニーのテーブルマナー
ティファニーのテーブルマナー (JUGEMレビュー »)
W.ホービング
私がホテルマン時代に上司からこれだけは読めと言われた、テーブルマナーを知る基本の書籍。

▲ Page Top